2016年3月24日木曜日

素直さがもたらすもの


結婚相談所で男性会員のサポートをしている女性の知人に

「相談にみえてもなかなか上手くいかない会員さんも多いと思いますが、実際に結婚できた会員さん達の共通点や傾向って有りますか?」

と質問してみたところ、

「共通点で思いつくポイントは『素直さ』ですね。

素直な方は何かアドバイスをしたら、じゃあやってみますと受け取って下さる。

逆に素直さが無い方は、出来ない理由ややりたくない理由を言うばかり。

相手の女性の立場から考えればどちらの方に好感を持ちやすいか、当たり前の話ですよね。

変なプライドが高くて素直じゃない人は魅力減です。

女性は収入や容姿も重要視しますが、性格が素直で気持ち良い方の方が上手くいく確率は当然高くなりますね」

との答えでした。



経営の神様と言われた松下幸之助氏も、成功の条件の一番に「素直さ」を挙げています。

そして、素直であろうとする意思を持ち続ければ誰でもそのようになれるとも説かれています。


いちばん大切なことは、お互い人間それぞれにはもともと素直な心になる素地があるということを、はっきりと認識することだと思います。つまり特別の修行をした特別の人だけが素直な心になれるというのではなく、素直な心になることをつねに心がけ、自分なりに工夫をこらしていくならば、誰もが素直な心になれるということです。その意味では、素直な心はお互い人間としての自然の心、本然の心だと思うのです。
『人間としての成功』より

恋愛でもビジネスでも時には本音と建前の使い分けが必要でしょう。

しかし、そんな駆け引きがあって然るべき中でも無防備に心をさらけ出せる素直な人には、相手も心を開けます。



あなたは本当は謝りたかったのに意地になって素直に謝れず、人間関係が上手く行かなかったことはありますか?

私にはあります。

また、人の成功を素直に褒めてあげればいいのに負けたような気がして、つい水を差すような事を言ってしまったことはありますか?

これも私にはあります。

歌の歌詞のようですが、素直に愛してると言えなかった、ありがとうと言えなかった事はありませんか?

全部私にはあります。



素直に自分の気持を表現する事に慣れないうちは、とても恐ろしく感じるでしょう。

照れがあるかも知れません。

しかし、勇気を出して素直に気持を伝えることができると、相手からの好感だけでなく自分をもっと好きになれるというご褒美がもらえます。

さあ勇気を出して、素直な気持を表現してみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿