2016年3月10日木曜日

健康は難しくない

この項のタイトルに敢えて「健康は難しくない」と付けました。

そう、健康は難しくないのです。


ではなぜ、世の中にたくさん不健康な人がいるでしょうか?

もちろん、生まれつきの体質はあります。

先天的な部分はしょうがないにしても、後天的な習慣、毎日の生活への取り組みでいくらでも健康にプラスになることができます。


極論を言えば、世の中に健康の情報は出尽くしていると言えます。

健康法の本は書店の本棚に大きなスペースが有り、テレビをつければ毎日健康の話題が放送されています。

インターネット上でもいくらでも検索できます。


大事なのは、そうした健康の情報を

『知っている』から『やっている』へ変える事。


何も特別最新の健康法を学び、難しい理論を理解する必要はありません。

高額のサプリメントを飲む必要もありません。

昔から言われているような当たり前の事をやるだけで良いのです。

例えば、

・煙草を止める

・お酒を飲みすぎない

・夜更かしせずにしっかり睡眠を摂る

・腹八分で食事を済ます

・軽い運動を習慣にする

・ストレスを減らす

みんな当たり前で、散々言われつくしている事です。



私が行っている鍼灸マッサージの分野で考えても、ちょっとした当たり前の動作で大きく変わります。

膝を伸ばしたままで下に置いてある物を物を持ち上げずに、しゃがんでから持ち上げるようにするだけでも、腰への負担が大きく違い、腰痛予防になります。

デスクワークが長く肩こりをしやすい人も、長時間同じ姿勢をせず、こまめに首や肩をグルグル回したり、伸びをするだけでも全然違います。

こんな小さな当たり前のことですが、『知っている』と『やっている』の差は果てしなく大きいのです。


 
ポイントは、当たり前の事をやらなければマイナスと思わず、やったらプラスととらえる事。

やってない自分を責めだすときりがないので、やった分だけプラスが積み重なっていくイメージです。

当たり前の事を1つずつ『知っている』から『やっている』状態へ変えて行きましょう。

当たり前をコツコツと積み重ねれば、それだけでお金をかけなくてもあなたはどんどん健康を取り戻し、維持して行けるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿